三竹の鎮守の森



三竹地区のはずれに鎮守の森があります。





c0107829_00174771.gif






夫婦杉が入り口に二本
大きくおおきく、すっくとそびえ立っています。





c0107829_00180010.gif











c0107829_00185031.gif






推定樹齢500年以上、高さは50メートル以上です。
長い歴史を見て来た巨木ですが、
年老いた感じがまったくしません。

まるでまだ青年期のようです。
とてもみずみずしく、元気な、ほとばしるような
青々したエネルギーに満ちあふれています。





鳥居杉と呼ばれているそうです。





c0107829_00190475.gif






苔むして自然と調和している美しい石段を登っていくと、
神社があります。





c0107829_00191743.gif






c0107829_00194747.gif






大きなブナや椎の木にたくさん囲まれて、見守られて。
清々しい、みずみずしい、新鮮な水がほとばしり、
太い幹に、まるで血管のようにとくとくと
枝々のすみずみまで水が流れていく音が聴こえる。

鎮守の森です。




c0107829_00193322.gif






c0107829_00200059.gif






c0107829_00201818.gif






ここにも水が湧いています。
芦ノ湖の水が染み出してきていると聴いたことがあります。





c0107829_00203038.gif






c0107829_00212843.gif






お水の由来です。
(画像を二回クリックすると大きくご覧頂けます)





c0107829_00211577.gif






今はほんの少しづつ染み出してきている量ですが、
汲ませてもらいました。
やさしいまろやかなお水でした。












・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・
Copyright (c) 2017 Tanaka Migiwa, All Right Reserved.

























[PR]
by shiunka | 2017-03-24 00:24 | 樹と光からのメッセージ