休む時間



c0107829_09131944.gif

雨に暮れ行く西湖。










あかりちゃんのことを思い出しました。

あかりちゃんはとても器用で、

ビーズ細工と切り絵にきらめく才能を見せていました。

出来上がった切り絵がとても繊細なのです。

わたしは幼いながらも、

どうしたらそんなに細かくカッターの刃を滑らすことが出来るんだろうと

不思議に思って見ていました。

少し年上の従姉妹です。

とても若いときに夭折しました。




その十数年後、父方の祖母が逝去する間際に、

あちらとこちらをいったりきたりしているようでした。

暗い長い長いトンネルを抜けたら、光の出口があって、

そこにあかりちゃんが笑顔で待っていたと言いました。

とてもほっとしている様子でした。

祖母は孫にあたる、器用で感受性の豊かな

あかりちゃんを可愛がっていたのでしょう。




いまになって考えてみると、

あかりちゃんは祖母を終始見守っていたのかもしれません。

こう考えて、私の胸がぎゅうとなる場合は、たいてい当たっているようです。

わたしもかなり器用な方だと思っていたのですが、

これ以上は細かく彫れないというさらに上をいくのでした。



もうひとり、幼なじみで、切り絵がすご腕の

多才なお友達、かなちゃんがいました。




かなちゃんは絵も演技も上手で機転が利き、

よくラジオパーソナリティの番組ごっこをしていました。

よくそんなに聴いたように

言葉がすらすらと出てくるなあ、と思っていました。

幼いながらも、はや宝塚を目指しています。




わたしはある日、公園の泥すべりに誘いました。

土がむき出しの斜面に水を流してダンボールで滑るのです。

二人して泥だらけになり、かなちゃんはお母さんに叱られました。

でもかなちゃんは学校で泥すべりについての優秀な作文を書き、

お母さんは叱ったことを反省したとのことでした。




かなちゃんも、わたしの知らないうちにいきました。

お母さんもなくなりました。

かなちゃんがどうしているか、わたしにはわかりません。

きっととっても疲れたのでしょう。

たくさん、心ゆくまで、休むのだと思います。


























c0107829_09133271.gif

ほのかな灯がやさしい夜の西湖。










・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・
Copyright (c) 2017 Tanaka Migiwa, All Right Reserved.

























[PR]
by shiunka | 2017-08-04 09:26 | 山梨・晩夏