Top

雲・空・水、スケッチと写真と言葉でつづります
by shiunka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カテゴリ
プロフィール
スケッチ帖・水辺
スケッチ帖・雨と霧
スケッチ帖・川を辿る
スケッチ帖・空の色
スケッチ帖・山と雲
スケッチ帖・木々
スケッチ帖・海と雲
スケッチ帖・光
スケッチ帖・島の思い出
スケッチ帖・田園
空からのメッセージ
樹と光からのメッセージ
足柄・晩秋
足柄・冬
足柄・早春
足柄・薫風
足柄・初夏
足柄・盛夏
南伊豆・早春
南伊豆・春
西伊豆・初夏
箱根・晩秋
湘南の海・早春
湘南の海・春
湘南の海・初夏
湘南の海・盛夏
湘南の海・晩夏
湘南の海・初秋
湘南の海・晩秋
湘南の海・冬
湘南の山・春
湘南の山・初夏
湘南の山・初秋
湘南の山・初冬
見どころ湘南エリア
武蔵野の水辺・早春
武蔵野の水辺・春
武蔵野の水辺・若葉
武蔵野の水辺・初夏
武蔵野の水辺・晩秋
武蔵野の水辺・冬
熊本アトリエ・早春
熊本アトリエ・春
熊本アトリエ・若葉
熊本アトリエ・梅雨
熊本アトリエ・盛夏
熊本アトリエ・晩夏
熊本アトリエ・中秋
熊本アトリエ・初秋
熊本アトリエ・晩秋
熊本アトリエ・冬
九州の名所めぐり
屋久島・盛夏
長野・早春
長野・冬景色
長野・初夏
長野・盛夏
山梨・厳冬
山梨・若葉
山梨・晩夏
石垣島
その他の土地
日々の暮らしから
草木染め
スケッチのすすめ
想い出の海
ちょっと休憩
最新の記事
月と夜の笛音
at 2017-04-14 01:11
春の雨
at 2017-04-08 10:13
山の叫び
at 2017-04-06 09:57
南伊豆の春旅行
at 2017-04-04 10:22
春の嵐
at 2017-03-31 09:40
彷徨える魂
at 2017-03-27 23:33
三竹の鎮守の森
at 2017-03-24 00:24
闇夜
at 2017-03-18 10:15
菜の花香る月夜
at 2017-03-17 00:19
私たちは水です
at 2017-03-16 23:43
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 01月
ブログジャンル
"poppies" Skin
by Animal Skin
天空の舞


c0107829_00120938.gif






西伊豆では戸田という土地の地形が私にとっては珍しく思えます。

湾の左側のビーチが鍵の形にせり出していて、

あたかも左腕で湾を囲って守っているように見えます。





左腕のその先はイヌマキという大きな木の森になっていて

そのくねくねした枝の生命力溢れる大木は、県指定の天然記念物です。





先端に神社があり、森は空気に透明感があり

澄んでいるように感じます。





せり出した左腕のおかげで内海は穏やかで凪いでいて

透明で青緑の海です。





c0107829_17355470.gif






私はここの内海にせり出した小さな堤防の先にいるのがとても好きです。





堤防にしばらく寝っころがっていたとき、

空と雲を眺めていて、

魚や鳥や風を身近に感じ、

青い澄んだ空と雲をずっと眺めていました。





なんだか、だんだん空と気持ちが通じ合ったような気がしました。

雲が流れてきます。





c0107829_00115520.gif






鳥や人のような雲や、動物たちがどんどん流れてきました。





c0107829_00112320.gif






まるでそれぞれが、舞いを舞っているようです。





c0107829_00110874.gif


c0107829_00133559.gif






太陽からこぼれ落ちる、天の羽衣のようです。





c0107829_00123742.gif


c0107829_00122464.gif






本当に、天使の雲の集団が、

踊りを舞いながら空を流れてきました。





c0107829_00201654.gif


c0107829_00132123.gif


c0107829_00104407.gif






眺めながら、自分の心が高揚し、どんどん開いていくのを感じました。

心を開き切ったというのはこんな感じかな…?



雲は、目に見えない気持ちや心や魂が

誰にでも見えるかたちで、現れているのではないかと思います。

そのとき雲と心が通じて、

いつまでも、ずっと雲と話していたいと思いました。










・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・
Copyright (c) 2017 Tanaka Migiwa, All Right Reserved.

























[PR]
Top▲ # by shiunka | 2017-02-10 01:13 | 空からのメッセージ
夕陽から生まれる火の鳥


c0107829_23111504.gif






本当に、内側から、魂が喜ぶことってなんでしょう?





私は自分の胸に聴いてみました。

やっぱりそれは、私の場合には、

夜明け前、日の出、そして夕暮れ、残照が消えるまで…

そして、月の出、月の入りに立ち会うこと。そして

それをスケッチすることでした。

出来れば、どんなところにいたとしても、水辺を探して。





眺めるだけではなく、絵を描くことにより、

寄せる水、川筋を通して

その先の丘、山々、遠くの雲、遠くの空の彼方まで、

意識が広がって、つながっていきます。

私は山であり、空であり、空は私であると感じるひとときです。





きっと自然とつながる手段は人それぞれで、

昨年に、長野で、夜明けに湖のほとりでフルートを吹く人を見たのですが、

きっとその人にとっては、それがつながるツールなんだろうなあ…

と思いました。





一日に日の出と夕暮れ、立ち会うのは、

旅のときには出来るけれど、

普段の生活でいつもは出来ないかなあ…

と思ったこともありましたが

本当にそうかな?





自分で制限をかけているだけだなあ、と思い、

朝晩、惹かれる心のままに、

水辺にスケッチに行くようになってからは

より魂の喜びを感じるようになりました。

毎日が旅のようで、旅のように心が喜び、

旅のような発見がたくさんあります。





c0107829_23122041.gif






ところで、そうやって一日のたくさんの時間、

空を眺めていると

雲って面白いなあ、と思います。

雲と、ちょっと気持ちがつながった!という瞬間

すごく楽しい気持ちになります。





私の感じでは、

夕暮れには、たくさんの雲が、

夕陽に向かって遊んでいるように感じます。

夕陽に向かって泳いだり、走ったり、

なにか何人かでサッカーのような遊びをしたり、

小さい人や大きい人、それに動物のような雲、

本当に、生きて意志をもっているように感じます。





酉年に因んで、鳥シリーズです。




c0107829_22482299.gif






夕陽から、大きくその羽を広げているように見えます。





c0107829_22484096.gif






輝く鳥が西に向かって飛んで行きます。





c0107829_22485601.gif






これは数年前ですが、夕陽から、まさに火の鳥が生まれてくるところでした。




本当に、生きて、意志をもっているように感じます。

神様の手技でしょうか?

私たちは、空からのたくさんの贈り物、享受していますね。

たくさん楽しみ、親しみたいですね。







・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・
Copyright (c) 2017 Tanaka Migiwa, All Right Reserved.



















第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
Top▲ # by shiunka | 2017-02-02 23:18 | 空からのメッセージ
身体と心と地面の接点


c0107829_23050363.gif








何かをしていて、

よくふっと場所を思い出すことが多いのですが、

(今まで訪れた場所など)

そういうときは

場所に呼ばれているんじゃないかな?と思ったりします。





c0107829_21322932.gif






ふるさとの熊本の菊池川の流れ沿いに、

小さな神社が点々と間を置いてたっています。





c0107829_22542106.gif





わたしの想像ですが、

護岸工事がされる前や、

まだダムが出来る前には川の氾濫が多かったと聞いていたので、

川の神さまへの祈りのためかもしれません。





c0107829_22555497.gif






普段、神社に参詣に行くという習慣はそれ程はないのですが、

年始には熊本に居たので、

菊池神社や北宮阿蘇神社という、大きな神社に行きました。

小さい頃から馴染みのある懐かしい故郷のような場所なので

思い出がたくさんの大好きな場所です。





c0107829_22545507.gif






でも、日常的に、身近に惹かれるのは、

やっぱり、あの身近な川の傍にひっそりとたち

川の流れに沿って、人の生活に寄り添ってくれるような、

そんな小さな神社が好きです。





c0107829_22562428.gif






お話は変わって、足柄でのことですが

いつもよく行く、山の喫茶店があります。

そこの裏山の山頂に、昔、地元の氏神様があり、

今は小さな祠が残っていると、カフェのマスターにお聴きしてました。

そのお話を聞いて、なんだか惹かれるものがあり、

かねてから、行ってみたいとずっと思っていましたが、

先日、晴天の午前中に登ってきました。





c0107829_21324101.gif






昔は地元の人々がその神社で神事をしたというのだから、

すぐ登れるような小高い山を想像したのですが、

思っていたよりは、なかなか高い山でした。





c0107829_21325510.gif






かなりの傾斜だったのですが、ひとりでゆっくり、休み休み

時間をかけて登ったので、

それほど疲れることもなく、

冬の晴天と太陽に目を眩ましながら、

かさかさと柔らかい、

くぬぎ林の枯れ葉を踏み、登っていきました。





ずいぶん登ったところに石像があり、そこからは

杉林に変わり、ひんやりとします。

なんだか急に空気が変わったような感じがしました。

清々しいというか、新鮮な水の匂いがします。

全く人の来ないところですから、

思う存分、木に抱きついていました。





c0107829_21330966.gif






神殿のような場所…

外気は冷たいのだけど、木の幹は、

杉の木の幹は、温かい

抱きつくとお父さんみたいな…すごく静か

静かが伝わってきます

ずーっと抱きついていると

宇宙みたいな…静かさです

静かな鼓動

呼吸が楽になってきます。





c0107829_21332229.gif






小さな神社もちゃんとたっていました。





c0107829_21341627.gif






神社の手前にある小さな石像です。

とてもやさしいお顔をしていました。





c0107829_21340495.gif







深い呼吸をゆっくりと三回すると、

まわりの空気と体が溶け合うのを感じます。

毎日をこうやって生きていることが奇跡に感じます。





c0107829_21321524.gif





冬の清々しい空の下で、

山に抱かれ、

杉の木と共になり、

身体と心と地面の接点を感じたような気がしました。








・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・
Copyright (c) 2017 Tanaka Migiwa, All Right Reserved.



















第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
Top▲ # by shiunka | 2017-01-26 22:30 | 樹と光からのメッセージ
空の旅


c0107829_22013232.gif

年末年始に、熊本へ行ったときの空の旅です。

光る海、あの小さな島は…

c0107829_22015372.gif


江ノ島ですよね!

c0107829_22020635.gif


美しい相模湾と、伊豆半島が見えてきました。

ちょうど真下に我が足柄平野が広がり、酒匂川が流れています。

伊豆半島の付け根ですね。

c0107829_22021982.gif


あの突起のような半島は、真鶴ですね!

左の遠い丸い島は、大島かな…?

c0107829_22023491.gif


これなに!?





…芦ノ湖です!

青く美しい芦ノ湖。

上から眺めれば、このような形なのですね。

c0107829_22024605.gif


伊豆半島が終わっちゃう…。

こちら側は、駿河湾ですね。

c0107829_22025876.gif


三保の松原あたりかな…?

c0107829_22030897.gif


いい川だなあ…

もう庭ではないので、地理がわかりませんが、

駿河湾は広いですね…。

c0107829_22031974.gif


わあー面白い、素敵ですね。

川って上から眺めても、

神様が心地よいラインを描いていますね。

c0107829_22033012.gif

c0107829_22034307.gif


湖って面白い。人みたい。

なんともチャーミングな形ですね。

…あら、あなたは…





浜名湖ではないですか!

c0107829_22035567.gif


雲が出て来て、さっぱりどこだか

わからなくなりました…。

c0107829_22055384.gif

c0107829_22043880.gif


どこだろう…

島と島の架け橋

四国のようです。

美しい海…

光を浴びて、氷のよう。





ああ、美しい雲海…





c0107829_22050001.gif

c0107829_22060883.gif


外は、寒いのですね!





九州の壮大な、まるで海のような、山並が見えてきました。

c0107829_22064764.gif






阿蘇!





c0107829_22071863.gif






阿蘇よ、あなたは奇跡です





c0107829_22073985.gif






私はあなたの子どもです。

あなたを心から愛しています。





c0107829_22090571.gif






米塚ですね。

なんだか月のクレーターみたいです。





c0107829_22092604.gif






ありがとう阿蘇。

あなたの足もとに跪きます。





c0107829_22095092.gif









最後は、有明湾まで大きく旋回し、

阿蘇くまもと空港に着陸しました。










飛行機、大好きです。

だって、空を飛べるなんて…

この世から、身体から魂が離れたときしか

見られない景色ではないですか!?





飛行機に乗り、時間と距離を縮めることによって、

私たちはプチタイムトラベルを経験し、

高度一万メートルのフライトで、

宇宙に一歩、近づいているのです!





何十回乗っても、

いまだ、信じられません…。










熊本が、九州大陸が、

そしてすべての大陸と島々が、

神様とともにありますように。











・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・
Copyright (c) 2017 Tanaka Migiwa, All Right Reserved.










第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
Top▲ # by shiunka | 2017-01-19 23:00 | 空からのメッセージ
雲の手技


c0107829_17461953.gif






飛行機から撮った、光る海と雲です。









最近は日が登るのが遅いので起きる時間はまだ真っ暗です。

そこから地平線に広がっていく夜明けを眺めるのは、

自然界の手業を見るようで、本当に神々しく感じます。





それも素晴らしいのですが、今朝は久しぶりにゆっくり寝て、

目覚めたら、澄み渡る青空に雲が流れるのをぼんやりと、

ゆっくりと眺めました。





空は雲一つないのだけど、

どきどき小さな固まりが西から東に流れていきます。

流れながら、それぞれが、どんどん形をおもしろく変えるので、

ついつい、いつまでも眺めてしまいます。





屋久島でうねりを持った海を身近にしたとき、

水の粒子一つ一つが、

生きて意志を持っている、と感じたことがありましたが、

みていると、

雲もそれぞれ意志を持って、

自由に生きているように感じます。





本当に生きているみたい。

ああ消えていった…

いまの雲が生きて意思をもっていたとしたら

魂はどこにいったかな…





雲を眺めているときは心は空(から)です。

こういう形になって、とも思わないし、

そのままでとっても綺麗。

自然な、思わずの変化を驚き、楽しみます

次にこんな形になったらどうしょう、というような、

恐れも不安も欲得も何もありません。





人や物事には、不安や怖れ、または

自分の都合でこうあってほしい、とつい、思ってしまうものですから、

何事にも、こんなふうに自然な変化を、

すんなりと受け入れて、怖れを持たずに楽しめたらいいなあ…と

雲をみていて、思いました










・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・
Copyright (c) 2017 Tanaka Migiwa, All Right Reserved.










第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
Top▲ # by shiunka | 2017-01-16 17:54 | 空からのメッセージ
| ページトップ |